XMのスワップポイントとは?確認方法・計算方法まとめ

この記事では、XMのスワップポイントとは何かについてと、スワップポイントの確認方法・計算方法について解説していきます。

XM完全無料のデモ口座版があるので、リスクフリーでお試しできます。

また、XMは新規口座開設した方に30ドルの取引ボーナスをプレゼント中です!詳細は、以下の公式サイトからご確認くださいね。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

目次

XMのスワップポイントとは?

スワップポイントとは、通貨ペア間の金利差であり、ポジションを翌日に持ち越す(ロールオーバー)と発生する。つまり、スワップポイントが発生する時間までポジションを持ち越さなければ発生しません。

その時の金利差がスワップポイントとして現れ、プラス(受け取り)にもマイナス(支払い)にもなります。

現在XMTradingでは、主要通貨ペアのほとんどが、ロングでもショートでもスワップポイントはマイナスです。

XMのスワップポイントが付与されるタイミング

XMTradingのスワップポイントは、平日月曜日から金曜日までのロールオーバー時に発生します。具体的には、日本時間の午前6時(冬時間では午前7時)にニューヨーク市場が終了すると、持ち越した未決済ポジションのスワップポイントが発生します。

この時間までにポジションを決済してしまうと、プラススワップを狙う場合、その日のスワップポイントはもらえませんのでご注意ください。一方、マイナススワップの支払いを避けたい場合は、ロールオーバー前にポジションを決済しておく必要があります。

水曜日はスワップポイントが3倍になる

XMTrading(XM)では、水曜日から木曜日にかけてのロールオーバー時に、通常の3倍のスワップポイントが発生します。外国為替市場で取引を行う場合、決済日は通常2営業日後となるため、木曜日に行った取引は月曜日に決済され、金曜日に行った取引は火曜日に決済されます。

そのため、水曜日には週末(土日)を含む3日間のスワップポイントが合算されます(週末は取引停止のためロールオーバーは行われません)。

プラススワップだけでなく、マイナススワップによる損失も通常の3倍となりますので、水曜日をまたいでポジションを保有される場合はご注意ください。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

XMのスワップポイントの確認方法

XM公式サイトから確認する方法

XM Tradingの公式サイトにアクセスし、[取引]をクリックする

XM Tradingの公式サイトにアクセスし、[取引]をクリックします。

取引メニューから、各商品の[fx取引]を選択する

取引メニューから、各商品の[fx取引]を選択してください。

ここで、[ショートスワップ価値]や[ロングスワップ価値]を確認することができます。

MT4/MT5の銘柄から確認する方法

XMの取引プラットフォーム(MT4/MT5)でもスワップポイントを確認することができます。

ここでは、スワップポイントの確認方法について簡単に説明します。

[気配値表示]をクリックする

MT4(MT5)の上のバーにある[表示]を選択し、[気配値表示]をクリックします。

[仕様]をクリックする

スワップポイントを見たい通貨ペアを右クリックして、[仕様]を開いてください。

[買スワップ]、[売スワップ]を確認する

通貨ペアのステータス詳細が表示されるので、[買いスワップ]、[売りスワップ]を確認してください。上記の方法で通貨ペアごとのスワップポイントを確認することができます。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

XMのスワップ計算機で簡単に分かる

XMのスワップポイントを円換算で知るためには、XM公式にあるスワップ計算機を利用するのが一番簡単です。

スワップ計算機を使用する事で口座タイプ・口座の基本通貨・ロット数量に応じたスワップポイントを瞬時に計算してくれます。

XMのFX計算ツールサイトにアクセスする

XMのFX計算ツールサイトにアクセスします。

スワップ計算ツールの[詳細を読む]を選択する

XMのFX計算ツールサイトにアクセスし、スワップ計算ツールの[詳細を読む]を選択します。

スワップ計算ツールの[詳細を読む]を選択し、スワップ計算機へ入力する

口座の基本通貨例)JPY
通貨ペア例)EUR/TRY
口座タイプ例)スタンダード
ロット数量例)1lot

口座の基本通貨は日本円で口座開設していればJPYです。円換算でなくドル換算でのスワップポイントを算出したければ[USD]にしておきましょう。

通貨ペア・口座タイプ・取引ロットを入力し、[計算する]をクリックすると、スワップ計算機の結果がでます。

スワップ計算機の結果を見る

スワップ買いとスワップ売りで、スワップ額と口座通貨での支払額を計算します。

スワップポイントの計算方法を知らなくても、円建てでいくらもらえるかを知ることができるので便利です。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

まとめ

この記事では、XMのスワップポイントとは何かについて、スワップポイントの確認方法・計算方法について解説しました。

XM完全無料のデモ口座版があるので、リスクフリーでお試しできます。

また、XMは新規口座開設した方に30ドルの取引ボーナスをプレゼント中です!詳細は、以下の公式サイトからご確認くださいね。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

よかったらシェアしてね!
目次