XMのメリットとデメリットについて解説!

この記事では、XMのメリットとデメリットについて解説していきます。

XM完全無料のデモ口座版があるので、リスクフリーでお試しできます。

また、XMは新規口座開設した方に30ドルの取引ボーナスをプレゼント中です!詳細は、以下の公式サイトからご確認くださいね。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

目次

XMのメリットとデメリット

XMのメリット

信頼性・安全性が高い。入出金トラブルの噂なし

海外FX取引では、いくら利益が出ても出金できなければ意味がありません。

その点、XMは安心・安全な海外FX業者であることが最大の強みです。

XMは2009年から運営を開始し、今年で13年目を迎えました。新しいブローカーが誕生してはすぐに消えていく中、XMは安定したサービスを提供し続け、その運用実績は十分信頼に足るものです。

 

XMは2021年に300万件以上の新規アカウントを開設しています。破竹の勢いで伸びています。

おそらく日本人が一番利用している海外FX口座がXMです。

海外FX界隈では[出金拒否]や[不利な約定]という噂をよく耳にします。

XMに関しては、そのような噂はほぼ皆無です。

入金ボーナスや口座開設ボーナスがとにかく豊富

XMでは[口座開設ボーナス][入金ボーナス][ロイヤリティプログラム][友達紹介ボーナス]という4つのボーナスを提供しています。

口座開設ボーナス

口座開設ボーナスは開設するだけで3,000円分の取引に使えるポイント(クレジット)を付与するというもの。そのため、入金をしなくても取引を開始できるというメリットがあります。

ロイヤリティプログラム

ロイヤリティプログラムは1ロットの取引毎にポイントが付与され、付与されたポイントは現金やクレジットに交換することが可能です。

友達ボーナス

友達ボーナスは文字通り友達を紹介したらボーナスがお互いに付与されるというもの。少し貰うまでの条件が難しいですが、現金で受け取れるというのがポイントです。

入金ボーナス

入金ボーナスは入金額に応じてクレジットが付与され、5万円までは100%のクレジットが付与されるというもの。そのため5万円の入金で、実質10万円の取引が出来るというわけです。

入金ボーナスについては、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
XMの100%入金ボーナスとは?受け取り方について徹底解説 この記事では、XMの100%入金ボーナスについて徹底解説していきます。 【XMの100%入金ボーナスとは?受け取り方について解説】 XMは、最高$500までの100%入金ボーナスと...

追証が無いため、高いレバレッジでも安心して取引できる

XMの利点は、やはり追加証拠金なしで最大888倍のレバレッジで取引できることです。

追加証拠金が発生する国内業者と比較すると、トレーダーは借金を追うリスクを負うことなく取引することができます。

ただし、海外業者の中には、ゼロカットが設定されているにもかかわらず、ユーザーに多額の追加手数料を負担させる悪質な業者があることも事実です。

信頼できる海外FX業者を利用することが望ましいといえるでしょう。

XMのレバレッジについては、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
XMのレバレッジのかけ方と計算・設定方法について解説 この記事では、XMのレバレッジのかけ方と計算・設定方法について解説していきます。 【XMのレバレッジのかけ方と計算・設定方法】 XMのレバレッジのかけ方 レバレッジと...

取引するごとに、ボーナス換金可能なXMポイントが貯まる

XMP Loyalty Programは、お客様がお買い物をするたびにポイントが貯まるXM独自のサービスです。

具体的には、1lot(10万通貨)の取引あたり10ポイント~20ポイントがたまります。

ボーナス(USD)=XMP÷3

このポイントは、ボーナスに換算することができます。

またこのプログラムにはランクがあり、EXECUTIVE→GOLD→DIAMOND→ELITEと取引期間に応じてランクが上がっていきます。

XMポイントについては、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
XMのXMポイント(XMP)とは?XMポイントの使い方と活用方法 この記事では、XMポイント(XMP)の使い方と活用方法について解説していきます。 【XMポイント(XMP)とは?】 XMポイントは、XMが提供するロイヤルティプログラムで使用さ...

WEBサイトは完全日本語対応。日本語サポートも

XMの公式サイトを見てもわかるように、XMのホームページやマイページは完全に日本語で、かなり使いやすくなっています。

もちろん、取引ツールも日本語です。英語がまったく読めなくても、問題なく取引を行うことができます。

日本語のサポート体制もかなり充実しており、チャットやメール、コールバックはすべて日本人スタッフが対応してくれます。XMには17名の日本人専属スタッフがいるので、国内のFX業者を利用する感覚でサービスを利用することができます。

XM日本語カスタマーサポートについては、以下の記事をご覧ください。

あわせて読みたい
XM日本語カスタマーサポートへの問い合わせ方法まとめ この記事では、XM日本語サポートへの問い合わせ方法について解説していきます。 【XM日本語カスタマーサポートへの問い合わせ方法】 日本語ライブチャットの場合 XMのサ...

XMのデメリット

スプレッドが広め

XMのスプレッドは、他のFX会社よりも少し広めに設定されています。

XMはNDD方式を採用しているため、利益はスプレッドのみであり、そのためスプレッドは広くならざるを得ません。

しかし、極端にスプレッドが広いというわけではなく、他の業者と比べると少し広い程度です。

XMの通常のスプレッドで特に取引コストが高くなることはありませんので、スプレッドが気になる方は、ZERO口座をご利用いただくか、他のブローカーをご利用ください。

日本の金融庁の管轄外

XMの日本のクライアントは、日本の金融庁のライセンスではなく、セイシェル島の金融ライセンスに基づいて運営されています。

そのため、日本の金融庁の管轄外のFX業者となる。過去、金融庁は海外のFX業者を違法とみなし、日本で営業する場合は事業形態を変更するよう指導してきました。

このため、XMも万が一の場合、日本の金融庁の介入を受ける可能性があります。

XMにはレバレッジ制限がある

XMにはレバレッジの制限があります。口座残高200万円までなら888倍のレバレッジが可能です。

ここで注意したいのは、レバレッジは同一口座が保有する口座の有効証拠金の合計額で制限されるということです。出金できないボーナス(クレジット)と未実現損益の合計額によって制限されます。

有効証拠金のトータル最大レバレッジ
~2万ドルまで(200万円相当)888倍
2万ドル~10万ドル(200万円~1,000万円)200倍に規制
10万ドル以上~(1,000万円以上)100倍に規制

大量に取引する人にとっては、これは弱点となります。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

まとめ

この記事では、XMのメリットとデメリットについて解説しました。

XM完全無料のデモ口座版があるので、リスクフリーでお試しできます。

また、XMは新規口座開設した方に30ドルの取引ボーナスをプレゼント中です!詳細は、以下の公式サイトからご確認くださいね。

XM公式サイトはこちら
※今なら30ドルのボーナスプレゼント中

よかったらシェアしてね!
目次